2018年12月31日

2018年もうすぐ終わりですね。
帰省のため、冷蔵庫の食材を使い切るのに大忙しのオリガラミです。
新らしい年にぜひおススメしたい、ぽかぽかと温まりながら食事のできるお店アプリコットさんをご紹介します。


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


アプリコットさんは、中土狩のクリエイトさんやファミリーマートさんの並びにあります。
看板の『足湯』の文字が気になっていた方も多いのでは?


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


店内に入ると、大きな窓が解放的!


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


左手の部屋にはガラス張りのテラス席。
おもちゃ絵本ベビー用の椅子もあります。


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット
足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


出迎えてくれたのは、オーナーの石綿義雄さん。
お仕事の関係で東京から長泉町へ引っ越して20数年経つそうです。

写真は笑顔の素敵な奥さんの悠子さん。
もともと洋服の販売などをしていたところに、足湯やカフェなどのスペースをプラスして三年目だそうです。
足湯をしながら食事ができるなんて、面白いですよね。


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


メニューを見ると、美味しそうで迷ってしまいます。
一番人気はカレーセット。チキンかビーフ、パンかごはんから選べます。
パンはふわふわ。カレーは甘口なのでこどもと一緒に食べられます。


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


こどもがたくさん食べてくれるのは嬉しいけど、ママの分もこどもに奪われること…ありますよね。
でも、大丈夫!おにぎりセットが注文できます。
また、離乳食やこどもの食べ物は持ち込みOKとのこと。好き嫌いが多いこも安心ですね。

たくさんあるお店のメニューは、ご夫婦で考案して調理もするとのこと。
お料理のできる旦那さんなんて、羨ましいですね。
国産野菜やマーガリン不使用のパンなど体に優しい食材を選択しています。
また、デザートも充実!
お二人とも秋田県出身ということで、秋田県鹿角(かづの)産の果物や野菜を使った農家手作りパイセットもあります。
私のおススメのアップルパイは、甘さの中に酸っぱさもあってたまらない!


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


そして肝心の足湯はというと、入り口から右手にある奥の部屋にあります。
靴を脱ぐところは、ベビーカーも乗り入れOK。


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット
足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


足湯は最大で5人入れます。
タオルもあるので、大きな荷物のママとしては手ぶらで来られるのが助かります。
10分も入っていると、じんわり体が温まります。
部屋は個室なので気兼ねなく過ごせます。
足湯は無料で楽しめます。
さらに、部屋の外にあるマッサージ機も無料!
体をほぐしてから足湯に入ると気持ちが良さそうですね。
足湯に入る際は、お子さんの火傷などには十分注意してくださいね。

足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


また、お店から出て10歩のところに離れの個室もあります。
靴を脱いで上がるので、ハイハイ期のベビーも安心。
高さの変えられるテーブルがあるので、こどものちょうど良い高さに調節できます。


足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット


取材中、息子はオモチャの銃を片手に椅子の下を次々とほふく前進。
謝りっぱなしの母に対して、『大丈夫ですよー男の子はそういうの好きだよね』と旦那さんが笑顔で言ってくださいました。
奥さんは、申し訳なさそうに入ってくる子連れのお客さんに対して『全然悪いことはないので遠慮しないで入ってください』と。
この言葉が何よりありがたいですよね。
お店のリラックスした空気はご夫婦から醸し出されているのかなと思いました。

お客さんに知っていてほしいことはありますか?と質問すると、
足湯に入りたいお客さんの来る時間が重なってしまい、お待たせしてしまうことがあるそうです。
どうしても足湯に入りたいという方は、電話で予約が可能です。
時間制限を設けていないのは、ゆっくりしてほしいというご夫婦の意向です。
お客さん同士でうまく譲り合ってみんなで足湯ができるといいですね。
美味しいごはんを食べて足湯に入って、癒されませんか?



◆店舗情報
アプリコット
住所:411-0942
   駿東郡長泉町中土狩1001
TEL:055-989-6600
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
駐車場:6台




※この記事は2018年12月30日現在の情報です。

****************************************
長泉町在住 子育てママライターが、
独自の目線で長泉町の魅力をお伝えします。
長泉ママラッチのサイトはこちら
****************************************


Posted by オリガラミ at 10:00│Comments(0)ショップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
足湯をしながら食事もできる喫茶店 アプリコット
    コメント(0)